磯子区 根岸 内科 糖尿病 高血圧 なかや内科医院

大腸カメラ検査

健康診査、がん検診

内科

総合診療内科で養った経験より、内科全般にわたるプライマリ・ケア(初期治療)から、ご家族のサポートを含めた全人的医療を行い、適切な時期に専門医との連携もはかります。

■ 症状

発熱、咳、喉の痛み
頭痛、めまい、胸痛、咳、呼吸苦、動悸
腹痛、嘔吐、下痢、便秘、背部痛、血尿、排尿障害、関節痛、しびれ
倦怠感、体重減少、むくみなど
※不定愁訴(原因のはっきりしない体の不調)についてもご相談ください。

■ 病気の種類

消化器内科の専門的な診断・治療・管理
風邪やインフルエンザ、副鼻腔炎、肺炎、尿路感染症など各種感染症
高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病
喘息、肺気腫などの呼吸器疾患
狭心症、心不全、不整脈などの循環器疾患
花粉症、蕁麻疹などのアレルギー性疾患
甲状腺、骨粗鬆症などの内分泌疾患
貧血などの血液疾患
血尿、蛋白尿などの腎泌尿器疾患
関節痛、筋肉痛などのリウマチ膠原病疾患の診断

の診断・治療を行っております

生活習慣病

生活習慣病とは、高血圧・高脂血症・糖尿病など、生活習慣が発症原因に深く関与していると考えられている疾患の総称です。
これら生活習慣病が原因で起こりやすいのが動脈硬化です。
生活習慣病の発症が複合的になるほど動脈硬化の進行が進み、そのまま放置してしまうと、脳や心臓などの重要臓器に大きなダメージをきたし、脳卒中(脳梗塞、脳出血など)や心筋梗塞を引き起こします。

生活習慣病の早期発見と予防は健康で豊かな毎日の為に欠かせない事であると言えるでしょう。

■ 動脈硬化(動脈硬化症)

身体のすみずみまで血液とともに栄養を行き届かせているのが動脈です。
動脈をはじめとする血管は弾力性に富んでいますが、加齢ともに血管にも老化現象が起こります。
弾力性が失われて硬くなったり、内部にさまざまな物質が沈着して血管の通り道が狭くなるような状態を「動脈硬化」といいます。

また、動脈硬化が起こることが原因で、身体にさまざまな症状が現れることを「動脈硬化症」といいます。

当院では、頸動脈エコーにて動脈硬化の評価も致します。

■ 高血圧

血圧が高い状態が続く事で血管の壁に圧力が掛り、その結果血管を傷めて次第に血管が硬くなり動脈硬化へとつながります。

高血圧の原因は特定されていませんが、遺伝的要因と食生活(塩分の高い食事)や嗜好(喫煙・飲酒)過多、または運動不足や精神的なストレスなどの他、内分泌疾患に隠れている可能性もあります。

■ 脂質異常症(高脂血症)

血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪)が多い為に引き起こされる疾患です。これら余分な脂質は、動脈の壁にくっついて血管を硬く狭くしていずれ動脈硬化を引き起こします。
コレステロールには善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)があり、善玉コレステロールは細胞内や血管内の余分な脂質を肝臓に戻す働きがある為、悪玉コレステロールを減らすことに役立っています。

高脂血症の主な原因は食生活(塩分の高い食事)や嗜好(喫煙・飲酒)過多、運動不足が考えられ、脂肪肝(肝機能障害)を引き起こすことがあります。

■ 糖尿病

インスリンの分泌や働きが低下することで、血液中のブドウ糖(血糖)が増え、高血糖の状態が続く病気です。
膵臓から分泌されるインスリンというホルモンが、血液中のブドウ糖を細胞の中に取り入れる役割を果たしていますが、このインスリンの量が不足したり、働きが悪くなったりすると、ブドウ糖が細胞内に取り込まれなくなり、血液中のブドウ糖濃度(血糖値)が高くなってしまいます。
進行すると体の細胞にエネルギーであるブドウ糖が十分に補給されず、喉がかわいたり、多尿、頻尿、倦怠感、体重減少、できものができる、傷が治りにくいなどの症状が現れます。また、糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害などさまざまな合併症に注意が必要です。

糖尿病は発症原因により、1型と2型に大別されます。
1型糖尿病は自己免疫やウイルス感染などが原因と推測されていますが、膵臓のインスリンを分泌する細胞が破壊されることによりインスリンが分泌されなくなり糖尿病を発症します。

2型糖尿病は、インスリン分泌量が少なかったり、インスリンの働きが悪くなるためにブドウ糖が補給できず起こますが、加齢と遺伝的要因の他、食生活や運動など生活習慣が関係している場合が多いです。日本の糖尿病のほとんどが2型糖尿病です。

クリニック概要

なかや内科医院

〒235-0011 磯子区丸山2丁目―18-6

[TEL] 045-750-1002